2021/12/22 11:33

【WEB販売ページ】
INTERIOR OUTLET MACARONI_GRATIN
ワイエムワールド

【インスタグラム】
macaroni_gratin.interior
ymworld_official

【VOL.2】~組み立て家具(木製品)~

みなさまこんにちは。
MACARONI_GRATIN店です。

みなさまのご家庭に組み立て家具はありますか?

ほとんどの方が購入された経験があると思います。←願っています(笑)

・安っぽい・・・
・強度が・・・
・木製品だとニオイが・・・
・組み立てが面倒/できない・・・

などなど様々な意見があると思います。
特に木製品(パーティクルボード・MDFなどの合板)はニオイに耐えられない方が多いですよね。
細かい木のチップを接着剤で固めたモノなので、どうしても多少ニオイはあります。
写真ような板で、白いのが鏡面仕様のMDF、茶色いの普通紙仕様のパーティクルボードです。



ですが悪いことばかりではありません。


ホルムアルデヒドの規定
水準をクリア/大きく超えた素材を使っている商品がかなり増えてきています。
それでも多少ニオイはあると思いますが、換気などで数日経てばほぼ感じないです。

プリント紙の種類
天然木のような本物と見間違うような木目のプリント紙が増えており、かなり高級感もUPしてきています。
種類として大半が下記3つかなと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
普通紙(水に濡れるとシミになったりする。傷が付きやすい。)
→ペラペラの紙。
PVC(塩ビ)(多少の水濡れは問題ない。傷はつきにくい。)
→かたい。
メラミン(たぶんこれが一番強い(笑))
→かたい。ちょっとテカってる。
-------------------------------------------------------------------------------------
ぐらいの認識でいいと思います。詳しくはGoogle大先生で確認してみてください(笑)
部分的にここは普通紙でここはPVCなど使い分けてる場合があります。

価格
書くまでもないですね(笑)
かなり安いです(笑)


ぐらいですかね・・・。

要は使い分けですよね。
凝るところは凝る。
テーブルはオール天然木!
ラックはプリント紙化粧繊維版!
など。

ちなみに私のお家は、組み立て家具onlyで成り立っています(笑)
食器棚~テレビ台などすべて自分で組み立てました!
慣れているので苦じゃないのはありますね。

DIYが苦手な方でも組立説明書をしっかり見ればできると思いますよ!
(ちなみに私、組立説明書を作成しちゃってます。わかりやすくご理解いただけるようにと、何度も何度も修正を加えて頑張ってます!(笑)自分では丁寧に細かいところまで記載してるつもりなので、温かい目で見てやってください(笑))

電動ドライバーは絶対あった方がいいですが、手動のドライバーと使い分けは大事ですが。
自分で組み立てた家具は愛着がわくし、達成感もあるので、
まずは簡単なボックスなどから挑戦してみてはいかがでしょうか!?
お子様と一緒にやればいい思い出になると思いますよ!
夏の自由研究/工作の宿題にも使えたり?(笑)

以上、MACARONI_GRATIN店でした~。